管理栄養士のメモ

管理栄養士が栄養情報を発信していきます。

【幼児食】乳不使用ドリアのレシピ紹介!【豆乳ドリア】

こんにちは!山本べこです。

 

今回は、乳アレルギーっ子でも食べられる【豆乳ドリア】のレシピをご紹介していきます。

 

 

 

【材料】

◎ホワイトソース

・ほうれん草・・1束

・たまねぎ・・4分の1

・しめじ・・10g

・コーン缶・・10g

・オリーブ油・・小さじ1

・にんにくチューブ・・少々

・豆乳・・100㎖

コンソメ(乳不使用のもの)・・小さじ1

・塩・・少々

・片栗粉・・小さじ1(同量の水で水溶き片栗粉にする)

 

◎チキンライス

鶏もも肉・・20g

・ごはん・・100g

・サラダ油・・小さじ半分

・ケチャップ・・大さじ半分~1(お好みの濃さにしてください)

 

・豆乳チーズ

・パセリ

 

 

【作り方】

1.下準備

ほうれん草、たまねぎ、しめじはそれぞれお子様が食べやすい大きさに切る。今回は1センチ位の大きさにカットしています。

 

 

2.ホワイトソース作り

フライパンに油をひき、にんにくチューブ、たまねぎを入れて炒める。玉ねぎが透き通る位まで炒めたら、しめじ、ほうれん草の順で炒める。火が通ったら、豆乳も加え、ひと煮立ちさせる。塩、コンソメで味付けをしたら、水とき片栗粉を加え、とろみをつける。ホワイトソースの完成です。

 

f:id:kizi0505tora-0206:20220127213251j:plain

f:id:kizi0505tora-0206:20220127213804j:plain

 

 

3.チキンライス作り

鶏もも肉も野菜と同様に、お子様が食べやすい大きさに切る。

フライパンに薄く油をひき、鶏もも肉を炒める。火が通ったらごはんを加えて炒める。ケチャップ、塩で味付けしたら完成です。

 

f:id:kizi0505tora-0206:20220127213855j:plain

今回はまとめて作って冷凍するために表記の量よりも多くなっています。
大体倍の量くらいで作りました。

 

 

4.オーブンで焼く

オーブンを230度に予熱しておく。

耐熱容器にチキンライスを入れ、その上からホワイトソースをかける。その上から豆乳チーズをのせ、予熱が終わったオーブンで8分ほど焼く。焼き目がついたら取り出し、パセリを振りかけて完成です。

 

f:id:kizi0505tora-0206:20220127213934j:plain

うちの子は豆乳チーズなしのほうがよく食べるので(笑)、このままで完成です。
のせて焼いた方がおいしいと思います。



 

【アレンジ】

・入れる野菜はお子様が好きな野菜やきのこ、何でも大丈夫です。茹でブロッコリーや人参なんかも良さそうですね。

・チキンライスでは、今回は鶏もも肉を使用しましたが、鶏ひき肉だと切る手間が省けて火もすぐ通るので、時短で料理をしたい方におすすめです。お肉だけでなく、ミックスベジタブル等を加えても◎。

 

 ちなみに最後に豆乳チーズをかけて焼きますが、うちの子はいつも豆乳チーズなしが好きそうなので、焼かずにドリア風で出しています。(笑)

 お好みで味を調整すれば、大人が食べてもおいしい豆乳ドリアになります。実際に私も夫も食べてみましたが、おいしかったです。

 また、チキンライスを多めに作って冷凍しておくと、オムライスやお子様プレート風がパパっとできるので、私も時間がないときによく活用しています。

 

この記事が参考になれば嬉しいです。