管理栄養士のメモ

管理栄養士が栄養情報を発信していきます。

【簡単レシピ】人参とほうれん草の白和え【幼児食・離乳食にも】

 

皆さんこんにちは。山本べこです!

 

今回は、【人参とほうれん草の白和え】のレシピをご紹介します。

また、幼児食・離乳食へのアレンジポイントや、関連する栄養情報もご紹介していきます!

 

 

f:id:kizi0505tora-0206:20220406132229j:plain

優しい、ほっこりとする味です

 

《材料》

・人参…1/2本

・ほうれん草…1袋

・豆腐…1/2丁

・砂糖…大さじ2

・醤油…大さじ2

・すりごま…大さじ2

 

 

《作り方》

①鍋にお湯を沸かしておきます。

 

②人参は細切りにします。ほうれん草は洗って人参と同じくらいの長さに切ります。

 

f:id:kizi0505tora-0206:20220406143732j:plain



③お豆腐はキッチンペーパーなどに包んで耐熱皿の上にのせ、電子レンジで500W2分加熱します。(子供も食べるので、しっかりめに加熱しています)

 

➃沸かしたお湯に人参を入れます。人参が柔らかくなったらほうれん草も投入し、一緒に茹でます。

 

f:id:kizi0505tora-0206:20220406143738j:plain

先に人参




⑤茹で上がったらボウルにとって水にさらし、水気をよく絞ります。

 

⑥別ボウルに豆腐と調味料を入れ、なめらかになるまでよく混ぜます。

 

⑦⑥に人参とほうれん草も入れて混ぜれば、完成です!

 

f:id:kizi0505tora-0206:20220406143744j:plain



 

 

《幼児食・離乳食へのアレンジポイント》

 白和えにしては少ししっかりめの味付けになっています。幼児食にするときは、お子様が普段食べている味付けくらいに調節し、形状も様子を見て刻んだりしてみてください。

また、離乳食では味付けなし(人参・ほうれん草・豆腐のみ)であれば、初期から食べられる食材を使っています。お子様の離乳食の進み具合によって、形状や加熱方法を変えて、ぜひお試しください。

 

初期、中期 人参・ほうれん草・豆腐・だし汁(離乳食用)のみ

       各食材を柔らかくなるまでしっかり加熱し、ペースト状やみじん切

       り等お子様が普段食べている形状にしてください。

       豆腐は長めにレンチンすれば大丈夫ですが、もし心配であればしっ

       かり湯通ししてください。

〇 後 期  … 人参・ほうれん草・豆腐 + 少量の調味料

       すりごまはアレルギーの心配がないか確認してから、醤油等の調味

       料も 数滴で良いです。こちらも形状はお子様が普段食べている形

       状にしてください。

 

 

《栄養メモ》

人参

 βカロテンの含有量がとても多い野菜。βカロテンは、体内でビタミンAに変換されます。そのため、粘膜や皮膚等の健康維持に役立ちます。

また、強力な抗酸化作用のある野菜です。

 

ほうれん草

 鉄分を多く含んでいることで有名ですよね。その他にも、βカロテンやビタミンC、カリウムも豊富です。

 

豆腐

 実は、絹豆腐より木綿豆腐のほうが、タンパク質やカルシウムが豊富に含まれています。

 

 

 

簡単にできる副菜として、今日のご飯にプラスしてみてはいかがですか。