管理栄養士のメモ

管理栄養士が栄養情報を発信していきます。

【乳・卵不使用食パン】乳・卵アレルギー対応!おいしい食パンの紹介

 

こんにちは!やまもとべこです!

 

今回はタイトルの通り、【乳・卵不使用の食パン】について、ご紹介していきたいと思います。

 

食パンに限らず、パン系は大体乳や卵が含まれているんですよね‥‥ 

軽度のアレルギーだと、食パン等は食べられる場合もありますが、重めのアレルギー(完全除去)だと、食べられるパンが極端に少なくなります。我が家の娘も重めの乳アレルギーで、食べられるパンがほんっっとうに少ないです。

 

市販のアレルギー対応米粉パンなども食べてみましたが、食感や味があまり好みではないようでした(私も食べましたが好みではなかった)。

また、フランスパンやベーグルなんかは乳不使用のものも多いのですが、あまり子供向けの食感ではないですよね。

→フランスパン(硬い)、ベーグル(もっちもち)

うちの娘は硬いフランスパンも好きなようでバリバリ食べていますが

 

今回は、娘も私も「おいしい!」とお気に入りの、乳・卵不使用の食パンを2つご紹介します!どちらも市販で手軽に買えるものです。たった2つか!と思う方もいるかもしれませんが、スーパー等で気軽に買えるものが本当に少ないんです…

※同製造ラインでは卵、乳成分を含む製品を生産している、とあるので、コンタミ不可の方はお気をつけください。

 

 

タカキベーカリーの豆乳ブレッド

スーパーなどで購入できます。取り扱っていない所も多くありますので、探してみてください。タカキべーカリーの公式HPで、取扱いしている店舗を問い合わせすることもできます。

筆者はサミットやイオンなど、大きめのスーパーで購入しています。

 

価格は税抜¥240ほどでした。

写真のように、普通の食パンサイズではありません。長方形で、1切れがミニサイズかつ厚みがあります。1切れは小さいですが厚いので、8枚切り1枚分くらいの満足感はあるかなと思います。

「豆乳」とありますが、あまり豆乳感は強くなく、少し甘味があるのが特徴です。

ふわふわ柔らか系の食感です。同シリーズで数種類ありますが、この豆乳ブレッド以外は乳や卵が使用されているものもありますので、お気を付けください。

 

 このタカキベーカリーは、通販でアレルギー対応のケーキなども取り扱っているみたいなので、今度色々と注文してみたいと思います。

 

 

 

②イオンベーカリーの蒸練食パン

イオンのベーカリーコーナー(?)で販売しています。

規模が小さめのイオンにはそもそもベーカリーコーナーがないですが‥

※他にも食パンが何種類かあったので、間違えないようお気をつけ下さい。

 

価格は税抜¥230でした。

これは普通においしい食パンです!余計なものを入れないコンセプトなので、とってもシンプルな原材料です。

 しっとりもちもち系の食感で、毎朝食べても飽きない味ですね。

 

 

 

 どちらも賞味期限は短めなので、私も一緒に食べています。大人が食べてもおいしいです!

 しかし2つとも、一般的に売られている食パンよりも少々割高になっています。こればかりはしょうがないですかね…

 

 

とてもおいしい食パンなので、皆さんもぜひお試しください!