管理栄養士のメモ

管理栄養士が栄養情報を発信していきます。

【豆乳カルボナーラ】牛乳・生クリームなし!卵と粉チーズで濃厚な豆乳カルボナーラ!

皆さんこんにちは。山本ベこです。

 

今回は、豆乳を使ったカルボナーラのレシピをご紹介したいと思います。

 

 

《材料》(2~3人前)

・パスタ300g

・玉ねぎ1/2個

・ベーコン好きなだけ(今回は120gほど使用)

・豆乳300㎖(今回は無調整のものを使用)

・卵3個

・粉チーズ大さじ3

・塩コショウ少々

コンソメ小さじ2

・ニンニクチューブ2センチ程(1~2片)

・オリーブオイル大さじ2

 

 

《作り方》

①玉ねぎは薄切り、ベーコンは食べやすく細切りにします。麺を茹でる用のお湯を沸かし始めます。

 

②卵と粉チーズは別ボウルにてよく混ぜておきます。(卵ソース

 最後の仕上げに使います。

卵は3個使いました。Lサイズだと2個でもいいかもしれません全卵でも卵黄のみでもどちらでもOKです。

今回は夫の要望で卵黄のみ使用しました。

 

③フライパンにオリーブオイルとにんにくを火にかけ、香りが立つまで炒めます。玉ねぎ、ベーコンも加え、いい感じの色になるまで炒めていきます。

 

➃③へ、豆乳を加え、少し煮詰めておきます。

 

コンソメ、塩コショウで味をととのえます。(少し濃いめがおすすめ)

少し煮詰めるとこんな感じになります

 

⑥沸かしておいたお湯で、麺を茹でます。(表記時間より30秒ほど短めに茹でます)

 

⑦麺が茹で上がったら、煮詰めておいたソースに投入し、火にかけながらよく混ぜます。

 

⑧火からおろし、②で作っておいた卵ソースを入れ、混ぜます。

必ず火からおろし、余熱で火を通します。
火を入れてしまうと、卵が固まりパサパサになります。

 

⑨盛り付けて、完成です。

 

 

※パスタは1人前100gが標準量です。300gで2人前だとわりと量があります。(しかもクリーム系なのでずっしりくる)

※味付けは目安です。お好みの味に調整してみてください。

※豆乳は無調整豆乳を使用しました。調整豆乳でもOKですが、その場合は味付けを調整してください。

 

 

《アレンジ》

 この豆乳カルボナーラソース、具材はわりとなんでも合うのでアレンジしやすいです。(鮭、ひき肉、ウインナー、ほうれん草、アスパラ、キノコ系など)

 ・鮭×アスパラ

 ・ひき肉×ほうれん草

 ・ウインナー×キノコたっぷり

などなど、アレンジ無限大です。

 

 

牛乳や生クリームは使っていませんが、卵・粉チーズを多めに使っているので、低カロリーかと言われればそうではないですが……(多少抑えられているかな?くらいです)

 

とても濃厚でおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。