管理栄養士のメモ

管理栄養士が栄養情報を発信していきます。

【ミスド】【特定原材料7品目不使用】アレルギー対応ドーナッツを買ってみた!

 

こんにちは。やまもとベこです。

 

今回は、ミスタードーナツで販売されている、

【特定原材料7品目不使用、アレルギー対応ドーナッツ】について書いていこうと思います!

 

私は最近このドーナッツの存在を知ったのですが、わりと前から販売されている商品みたいですね。

 

 

商品名:ふかふか焼きドーナッツ

価格:2個入り400円(税抜)

特定原材料7品目不使用ですが、りんごが使用されていますのでお気を付けください。

 

 

 

《購入方法は?》

上の写真のように、包装された状態で販売しています。

 

冷凍品のため、レジで店員さんに購入したい旨を伝えます。

購入した際、新人っぽい店員さんがわりと戸惑っていた(奥からベテランっぽい人が出してきてくれた)ので、購入する人はそこまで多くないのかな?という印象を受けました。

 

私は持ち帰りだったのでそのまま紙袋に入れて渡されましたが、イートインの場合は、店舗によって対応が異なるようなので、事前に確認してみるのが良いです。

 

ちなみに専用の工場で製造されているため、コンタミ不可の方でも安心して食べることができます。

 

 

《原材料は?》

裏面の成分表示です。

 

米粉をベースに、ココナッツミルクりんごかぼちゃなどが入っていますね。

 

アレルギーの方はもちろんですが、グルテンフリー志向の方も良いかもしれません。

 

冷凍品なので、解凍方法も記載してあります。

(自然解凍2時間or電子レンジ600wの2個で30秒)

 

また、賞味期限も長めですね。購入の際、店員さんが「賞味期限は○月○日です」ときちんと確認してくれました。持ち帰りの紙袋も、通常のドーナッツとは分け、別袋に入れてくれます。

 

たくさん買って、冷凍庫にストックしておくのもいいかもしれません。

 

 

《大きさは?》

 

大きさはこんな感じです。わりと小さめのドーナッツです。

大人は物足りない量ですが、子供のおやつにはちょうどいいサイズ感かな?と思います。

 

 

《味は?》

アレルギーのある娘用に購入しましたが、私も味見してみました。

もっと素朴~な味を想像していたのですが、思ったより甘みのある味でした。

 

食感はしっとりめ、本当にふつうの焼きドーナッツっぽい感じで美味しかったです。(こういうのによくある、パサパサした食感ではなかったです!)

 

しかし肝心の娘は、甘いものをあまり好んで食べないので……笑、

1個完食!とはならなかったです。

(一応、おいしい~とは言っていましたが)(本当に美味しかったら完食しておかわり要求してくる)

それでも2/3個くらいは食べていましたかね。もう少し甘味が控えめだと完食してたかもしれません。もちろん残りは私がおいしく頂きました。

 

 

《まとめ》

アレルギーがあると、市販の洋菓子・スイーツ系を買って食べることってなかなかないですよね??(うちの娘が甘いもの食べ慣れていなのはそのせいもある)

ミスドさん!もっと宣伝してください!笑

みんな知らないだけで、買いたい人たくさんいると思うんだけどなあ……

 

アレルギーがあるけど甘いものが好きな方・お子さんにはぴったりなドーナッツだと思います!

 

参考にして頂けると嬉しいです。