管理栄養士のメモ

管理栄養士が栄養情報を発信していきます。

豆乳トマトクリームパスタ【乳アレルギー対応】

みなさんこんにちは。やまもとべこです。

 

今回は、豆乳を使ったエビのトマトクリームパスタのレシピ紹介になります!

 

※ちなみに我が家の子供は乳アレルギーのため、豆乳を使用したり、子供用には粉チーズやバターを使用せず、別鍋で調理したり等しています。

 

《材料》(2~3人前)

 ・パスタ300g 

・玉ねぎ1/4個 

・人参1/2本 

・トマト缶1缶 

・豆乳150㎖(今回は調整豆乳を使用) 

・ベーコン適量(あれば) 

・冷凍エビ適量 

・オリーブオイル大2 

・ニンニクチューブ2㎝ 

・バター大1 

コンソメ大2 

・粉チーズ大1 

・ケチャップ小1 

・砂糖小2 

・塩コショウ少々 

・バジル適量(あれば) 

※冷凍エビを使用したので、旨味をプラスするためにベーコンも入れました。入れても入れなくても大丈夫です。

 ※玉ねぎが激高なので、人参も使ってかさまししました。玉ねぎのみでももちろん大丈夫です。キノコ等を入れてもおいしいかも。 

※無調整豆乳や牛乳を使用する場合は、味付けを調節してください。

 

 

 《作り方》

 ①玉ねぎ、人参を粗みじんに切る。冷凍エビは塩水で解凍してからショウガ、酒(分量外)をもみ込み、良く洗う。そして水気をふき取っておく。  

塩水で解凍中です

 

②フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し、香りが立ってきたら、玉ねぎ、人参を入れてよく炒める。(5分ほど)

 

③トマト缶と少量の水を加え、少し煮詰める。

 パスタを茹で始める。

 

➃豆乳、塩、コンソメ、バター、コンソメ、粉チーズ、ケチャップ、砂糖、コショウ、バジルを分量通り加える。ベーコンを入れる場合はここで投入。 

 

⑤水気を切ったエビを投入。(エビは加熱しすぎると固くなるので最後)ソースはこれでOKです。 

 

⑥茹で上がったパスタをソースと和えて、完成です! 

 

 

 

《簡単アレンジポイント》

・冷凍のシーフードミックスでももちろんおいしいと思います。

・トマトベースなので、具材はわりとなんでも合います。

ツナ、カニ、ホタテ、ベーコン、ウインナー、チキン、キノコ、ほうれん草、ブロッコリー、アスパラ、茄子……等、アレンジ無限大ですね。

 

 

 

豆乳を使用しているので、わりとさっぱりめのトマトクリームに仕上がります。

ぜひお試しください!

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

YouTubeでは、動画でレシピを紹介しています!こちらもぜひご覧ください!

 

YouTube 

エビのトマトクリームパスタ【やまべこごはん】 - YouTube