管理栄養士のメモ

管理栄養士が栄養情報を発信していきます。

野菜たっぷり!余り野菜でチヂミ!

 

皆さんこんにちは。やまもとベこです。

 

今回は、余り野菜で簡単に作れる【野菜チヂミ】のレシピをご紹介します!

 

 

YouTubeでは、動画で作り方をご覧いただけます!こちらもぜひどうぞ。

【簡単】野菜チヂミ【レシピ有・概要欄へ】 - YouTube

 

 

《材料》(大きめ1枚分)
・小松菜 1/2袋

・人参 1/2本
・長ネギ 1/2本

・薄力粉 80g

・片栗粉 60g

・鶏がらスープの素 小さじ2

・醤油 小さじ1

・豚バラ肉 適量

・ごま油 適量

●砂糖 大さじ1

●醤油 大さじ1

●酢 大さじ1

●ラー油 お好みで

●いりごま お好みで

 


《作り方》
①具材は全て細めに切る。ボウルに全て入れる.

 

②①のボウルに、薄力粉、片栗粉、鶏がらスープの素、醤油を入れる。粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

 

③フライパンにごま油をしき(多めがおすすめ)、生地を広げて焼いていく。カットした豚肉を上にのせる。

 

➃カリっとするまで焼けたら、ひっくり返す。

 

⑤蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。最後に蓋を取り、カリっとするまで焼く。

 

⑥切り分けて、完成です。(タレは●印を全て混ぜればOKです。)

 

※味付けはお好みで調整してください。生地自体にしっかりめに味がついています。
※粉の量が足りない場合は、調整して足してください。わりと適当でも大丈夫です。

 

 

《アレンジワンポイント》

 入れる具材は、基本的に何でも合います!

にら、小松菜、ほうれん草、人参、玉ねぎ、長ネギ…

そぼろ、シーフードミックス、ウインナー…

等々、冷蔵庫の余りもの何でも来いです!じゃがいもでかさまししても良いですね。

 

ちなみに別バージョンで、キムチ+チーズ入りも作ったんですが、こちらも美味しかったです!

小松菜も豚肉もなかったので、人参+長ネギのみですが…

辛いのお好きな方にとってもおすすめです!

 

 

《離乳食・幼児食への活用アドバイス

・離乳食では、チヂミというよりは「おやき」のような感覚で作るといいかもしれません。材料と調理法を工夫すれば、後期からOKです。手づかみ食べにもぴったりです。

→具材は細かく刻む(※食べたことのあるものを使いましょう!)鶏そぼろを混ぜると、タンパク質も取れるのでおすすめです。

→調味料や油はごく少量にし、通常レシピと同様にフライパンで焼きます。

→大きめの1枚を焼いてカットしても良いですし、小さめのをいくつか焼いてもどちらでも◎です。

※片栗粉を使用しているので、通常のおやきよりもちもち食感に仕上がります。お子様が食べる際はお気をつけください。

 

・幼児食では、基本的には同じものでも大丈夫ですが、お子様の年齢によっては少し工夫してあげると良いです。

→油を多く使うので、食べる前にキッチンペーパー等でふき取る or 油少なめで焼く

→味付けはお子様に合わせて調整してください。通常レシピだとわりとしっかりめに味がついています。(我が子はタレは付けずに食べたので、逆にちょうどよかったみたいです)

→キムチやラー油などはNGです。

→通常レシピだと、野菜のシャキシャキ感が残ります。野菜の存在感があると食べない!という子には、少し細かめにカットし、生地に混ぜる前に軽くレンチン(火が通る程度)してあげると良いかもしれません。

 

※離乳食、幼児食ともにアレルギーにお気を付けください!

 

 

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

こちらもぜひチェックしてみてください!

 

YouTube 

やまべこごはん - YouTube

 

Instagram

https://www.instagram.com/hii__rd/