やまべこごはん

管理栄養士が栄養情報を発信していきます。

【乳・卵・小麦不使用】タカキベーカリーのアレルギー対応カップケーキを食べてみた!

皆さんこんにちは。やまもとベこです。

 

今回はタイトルにもある通り、タカキベーカリーのアレルギー対応カップケーキを食べる機会があったので、食べてみた感想を書いていきたいと思います!

 

ちなみに以前にも、タカキベーカリーのアレルギー対応食パンの実食レポを記事にしています!

eiyouinformation.com

乳・卵不使用の食パンをいくつか紹介していますので、こちらもぜひご覧ください!

 

 

《どんな商品?》

5個入りですが、1つ子供が食べてしまいました…解凍前なのに…笑

 

・商品名:すこやか5種のアソートケーキ【卵乳小麦アレルギー対応】

・内容量:5個入り(直径6㎝程の小さめカップです)

・価格:2037円(税込2199円)※ネット販売のため、別途送料がかかります

・7大アレルゲン不使用

・フルーツ、かぼちゃ、チョコレート、マロン、いちごの5つの味。

・個包装で冷凍品です、解凍は冷蔵庫で4~5時間ほど。

米粉と豆乳のケーキ

※「大豆、もも、りんご」を使用しています。

 

原材料はこのように記載されています。

チョコレートも、乳成分不使用なんだそうです!安心ですね!

 

このように1つ1つフタがついており、食べたい分だけ解凍することができます!

ホールケーキは多すぎて食べきれない、一度にたくさん食べられない、という人でも、このカップケーキならちょうど良い量を食べることができますね。

 

 

《味は?》

まだいちごとかぼちゃ味の2つしか食べていませんが、とっても美味しいです!

 

クリーム部分は豆乳クリームとのことですが、全く豆乳っぽい感じはしなかったです。本当に、普通に美味しい生クリームです。(どうやって作ってるんだろう知りたい…)

 

スポンジ部分は、後味が普通のスポンジとはすこーし違うかな?と感じました(アレルギー用だと意識していたからかも)。しっとり・ふわふわ食感なので、パサつきはないのですが、スポンジだけで食べると、少しぽろぽろ?と崩れていくような感じがありました。クリームと一緒に食べると全く気になりませんでした。とりあえずクリームが美味しいです。

 

甘さは、スポンジもクリームもどちらも控えめな印象でした。いちごよりかぼちゃのほうが優しい甘さでした。

甘党の方には物足りないかもしれませんが、私はちょうどよかったです!さっぱり軽めに食べられて、むしろ良いです。

 

 

《食べた感想は?》

 夫にはアレルギー対応のケーキだとは言わずに出してみたのですが(笑)、美味しいと言って食べていました。言われなきゃ普通のカップケーキと変わらないと。

 そして我が家の子供は、生クリームやカップケーキ等普段食べ慣れていないので、最初は恐る恐るでしたが…最終的には美味しいーと言いながら食べていました。

 

乳卵小麦不使用と考えると、十分すぎるくらい美味しいです!!特にクリームが美味しいですね。(クリーム推し)

マロンとチョコレート味もどんなのか気になるので、食べてみたら追記したいと思います!

 

 

 

参考になったら嬉しいです!

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

YoutubeInstagramもよろしくお願いします!

 

Youtube

やまべこごはん - YouTube

 

Instagram

https://www.instagram.com/hii__rd/