管理栄養士のメモ

管理栄養士が栄養情報を発信していきます。

絶品!ネギ塩チキンのレシピをご紹介!

皆さんこんにちは。やまもとベこです。

 

今回は、【ネギ塩チキン】のレシピをご紹介します。

 

 

《材料》

・鶏モモ肉 300g

・塩 小さじ1/3

・酒 大1~2

・片栗粉 適量(多めが◎)

・ごま油 適量

・長ネギ 1本

 

(●合わせ塩ダレ)

●酒 大1

●鶏ガラスープの素 小2

●塩 小1/3

●醤油 小1/2

●酢 小1~2

●砂糖 小1

●ごま油 大1

※味付けはお好みで調整してくださいね。

※黒コショウをたっぷりめに入れるのもおすすめです!

 

《作り方》

①長ネギは粗みじん~みじん切りにする。鶏モモ肉は食べやすい大きさに切る。

 

②鶏モモ肉をビニール袋に入れ、塩、酒をよくもみ込み、片栗粉をまぶしておく。

 

③合わせ塩ダレ(●の調味料)を混ぜておく。

 

➃フライパンにごま油を熱し、②の鶏モモ肉を揚げ焼きにする。

 

⑤肉にしっかり火が通ったら、長ネギを入れ軽く炒める。

生のネギがお好きな方は、あまり加熱しすぎずに!

 

⑥合わせ塩ダレをよく絡めて、完成!



 

《調理・アレンジのポイント》

・鶏肉には片栗粉をしっかりめにまぶし、ごま油でパリッと揚げ焼きにするのがポイントです。

・今回は子供も食べるので入れていませんが、黒コショウをたっぷり入れるのもおすすめです!味が締まります。入れる場合は、合わせ塩ダレと一緒にお肉に絡めてください。

・生のネギ系が苦手なので、長ネギを少し加熱しています。どちらでも大丈夫です。

・今回は鶏もも肉を使用しましたが、鶏むね肉でも代用可能です。少しパサつきやすいので、酒、塩をもみ込んだ後、(片栗粉をまぶす前に)少し時間を置くと良いです。

 

・揚げ焼きにしたり、濃いめのタレで味付けしたりと、離乳食には取り分けが難しいレシピとなっております。ご了承ください。

・幼児食へ取り分ける場合にも、少し味が濃いめになっていますので、お子様が食べる場合は調整をお願いします。(私はいつもどおり、完成後にペーパーで軽くふき取りました笑)

※もちろんお子様の年齢や好みにもよります!

 

 

ぜひ、参考にしてみてください!

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

YouTubeInstagramもよろしくお願いします!

 

YouTube(今回ご紹介したネギ塩チキンの作り方を、動画でご覧いただけます!)

【やまべこごはん】ネギ塩チキン、人参のツナ和え、トマトときゅうりの塩昆布和え【簡単レシピ】 - YouTube

 

Instagram

https://www.instagram.com/hii__rd/?hl=ja