管理栄養士のメモ

管理栄養士が栄養情報を発信していきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳トマトクリームパスタ【乳アレルギー対応】

みなさんこんにちは。やまもとべこです。 今回は、豆乳を使ったエビのトマトクリームパスタのレシピ紹介になります! ※ちなみに我が家の子供は乳アレルギーのため、豆乳を使用したり、子供用には粉チーズやバターを使用せず、別鍋で調理したり等しています。…

【ミスド】【特定原材料7品目不使用】アレルギー対応ドーナッツを買ってみた!

こんにちは。やまもとベこです。 今回は、ミスタードーナツで販売されている、 【特定原材料7品目不使用、アレルギー対応ドーナッツ】について書いていこうと思います! 私は最近このドーナッツの存在を知ったのですが、わりと前から販売されている商品みた…

幼児の1日に摂取すべき栄養とは?乳アレルギー児のカルシウムはどうやって摂取する?

こんにちは。やまもとベこです。乳アレルギー持ちの子供がいます。 今回は、 ・幼児の1日の食事の目安量や摂取すべきカロリーはどのくらい? ・乳アレルギー児はどのようにカルシウム、その他の栄養を補う? について、具体的な献立、レシピを交えながら、…

【豆乳カルボナーラ】牛乳・生クリームなし!卵と粉チーズで濃厚な豆乳カルボナーラ!

皆さんこんにちは。山本ベこです。 今回は、豆乳を使ったカルボナーラのレシピをご紹介したいと思います。 《材料》(2~3人前) ・パスタ300g ・玉ねぎ1/2個 ・ベーコン好きなだけ(今回は120gほど使用) ・豆乳300㎖(今回は無調整のものを使…

簡単なのに栄養満点!小松菜の混ぜご飯

こんにちは。 今回は、【小松菜の混ぜご飯】をご紹介していきます。 《材料》(ご飯2~3合分くらい)(お好みで混ぜ込む量を調整してください) ・小松菜 … 1袋 ・ごま油 … 大さじ1 ・だしの素顆粒 … 小さじ1(食塩無添加のもの) ・塩 … 小さじ2/3 ・…

【乳・卵不使用食パン】乳・卵アレルギー対応!おいしい食パンの紹介(2022年6月15日追記あり)

こんにちは!やまもとべこです! 今回はタイトルの通り、【乳・卵不使用の食パン】について、ご紹介していきたいと思います。 食パンに限らず、パン系は大体乳や卵が含まれているんですよね‥‥ 軽度のアレルギーだと、食パン等は食べられる場合もありますが、…