管理栄養士のメモ

管理栄養士が栄養情報を発信していきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レバーの栄養・効果について徹底解説!

皆さんこんにちは。山本べこです。 今回は、【レバー】の栄養やその効果について、徹底解説してみたいと思います! 《栄養素》 レバーが含む主な栄養素は、鉄、ビタミンA、ビタミンB2等です。豚、牛、鶏レバーでそれぞれ各栄養素の値が異なっています。 ◎各1…

カツオを徹底解説!春どりと秋どりの違いとは?

皆さんこんにちは。 今回は、【カツオ】について、徹底解説していきたいと思います! 《春どり、秋どりの違いとは?》 〇春どり 春~初夏(4月~6月頃)にかけて取れるものを言う。大平洋を、北海道に向かって北上していく。脂が少なく身が引き締まっており…

栄養満点!ミネストローネのレシピを紹介!

皆さんこんにちは。 今回は、【ミネストローネ】のレシピをご紹介します。 味付けや具材をアレンジすれば、離乳食や幼児食にも応用しやすくなっています。 《材料》(普通サイズの鍋いっぱいにできます) ・人参 …… 1~1.5本 ・玉ねぎ …… 1~1.5個 ・じゃが…

GI値とGL値は何が違う?ダイエットで重要なのは?

皆さんこんにちは。 今回は最近糖質制限ダイエットなどでよく聞く、GI値とGL値についてです。 実を言うと、筆者も言葉自体は聞いたことがありましたが、よくわかっていなかったので、今回この記事を書くにあたって詳しく調べてみました! 《GI値とは》 GI値…

【簡単レシピ】人参とほうれん草の白和え【幼児食・離乳食にも】

皆さんこんにちは。山本べこです! 今回は、【人参とほうれん草の白和え】のレシピをご紹介します。 また、幼児食・離乳食へのアレンジポイントや、関連する栄養情報もご紹介していきます! 優しい、ほっこりとする味です 《材料》 ・人参…1/2本 ・ほうれ…