管理栄養士のメモ

管理栄養士が栄養情報を発信していきます。

栄養満点!ミネストローネのレシピを紹介!

皆さんこんにちは。

 

今回は、【ミネストローネ】のレシピをご紹介します。

味付けや具材をアレンジすれば、離乳食や幼児食にも応用しやすくなっています。

 

f:id:kizi0505tora-0206:20220409190355j:plain



 

《材料》(普通サイズの鍋いっぱいにできます)

・人参 …… 1~1.5本

・玉ねぎ …… 1~1.5個

・じゃがいも …… 小2個(大なら1個)

・ウインナー …… 1袋(6本)

・トマト缶 …… 1缶

・水 …… 600㎖

コンソメ …… 大さじ1.5

・砂糖 …… 大さじ1

・塩 …… 少々

・オリーブオイル …… 大さじ1

・ニンニク(なくても可) …… 1片

※今回は家にある食材を使用しましたが、キャベツやミックスビーンズ、セロリ、ベーコン等を入れてももちろん◎です。

 

《作り方》

①人参、玉ねぎ、じゃがいもを1センチ角に切る。ウインナーは5㎜くらいの輪切りにする。

 

②鍋にオリーブオイル(とあればにんにく)をしいて熱し、①を入れて軽く炒める。

f:id:kizi0505tora-0206:20220408091602j:plain

 

③軽く炒めたら、トマト缶も加え、さらに炒める。(5分ほど)

 

 

➃水600㎖、コンソメ、砂糖を加え、野菜が柔らかくなるまで煮込む。(15~20分)

 

f:id:kizi0505tora-0206:20220408091610j:plain

 

⑤塩で味を調えたら完成です!こしょうを入れると味が引き締まるのでおすすめです。

 

 

 

《幼児食への応用ポイント》

 幼児食では、普段お子様が食べている濃さに調整してください。トマトの酸味が苦手であれば、砂糖をもう少し増やしても◎です。

 また、こしょうは入れないほうが良いです。にんにくやウインナーは普段も食べていればOKですが、食べ慣れていない場合はお気を付けください。ウインナーは塩分も気になりますので、少なめにしてあげましょう。

 

 

《離乳食への応用ポイント》

 具材や調理方法に気を付け、大人とは別鍋で調理することで(もはや取り分けと言えるのかわかりませんが離乳食にも応用することができます。

 離乳食でおすすめの具材は、人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、セロリ等の野菜です。トマト缶も無塩のものであれば使用できます。ウインナー、ベーコン、にんにく、こしょうは離乳食期はNGです。

※大人用にウインナーやベーコン、にんにく、こしょうを入れたい場合は、離乳食用を取り分けてから後入れにしましょう。

 

〇時期別の調理方法や注意点のまとめ

初期 野菜とトマト缶を水で煮込む。油、調味料はなし。なめらかなペースト状のスープにする。
中期 野菜とトマト缶を水で煮込む。油、調味料はなし。具材を細かく刻む。
後期 少量の油、調味料OK。味付け前に大人とは別鍋に取り分ける。具材を刻む。

※お子様の月齢や離乳食の進み具合によって、形状や味付け等は調整してください。

※初めて食べる食材、調味料などはアレルギーにお気を付けください。

 

 基本的に初期・中期は材料(野菜とトマト缶)のみ同じで、最初から大人とは別鍋で調理していきます。(炒める工程がないため)

 後期になると、それにプラスして少量の油と調味料が使えるようになるので、炒めてから大人と別鍋に取り分け、煮込んでいくような工程になります。

※一緒に炒める場合は、離乳食で取り分けることを見こし、最初は少量の油で炒めるようにしてください。そして取り分けた後に油を足すか、焦げ付く場合は、後期でも最初から別鍋での調理がおすすめです。

 

 

《栄養メモ》

 〇トマト缶は完熟しきったトマトを加工して作っているため、フレッシュトマトよりも全体的に栄養価が高くなっています。特にリコピンの含有量はフレッシュトマトの約3倍です。

 

 〇リコピンは油と一緒に摂取すると、体への吸収率がアップします!このミネストローネのレシピも、オリーブオイルを使用しているので良いですね。

 

 〇ホールトマトカットトマトがありますが、その違いは、使用しているトマトの品種です。

 ホールトマトは、果肉が柔らかい品種を使用しています。崩れやすいため、煮込み料理やトマトソースを作るのに向いています。また、種もそのまま使用しているので、酸味があります。

 カットトマトは、果肉がしっかり固めの品種を使用しています。加熱しても形が残りやすいため、スープ等、トマトのゴロゴロ感を残したい料理に向いています。また、種と取り除いて加工しているため、ホールトマトよりもまろやかな味わいになります。

 

 

 

 トマト缶と野菜を使った、栄養満点な簡単レシピの紹介でした!参考になったら嬉しいです。